2011年12月04日

男子バレーW杯 、日本は10位以下

過去最低2勝で大会を終えた植田監督「なぜこの結果になったかを検証したい」=バレーW杯

2011年12月4日(日)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/wc2011/text/201112040002-spnavi.html

来年のロンドン五輪出場権をかけた男子バレーボールのワールドカップ(=W杯、11月20日〜12月4日、東京など)が4日、東京・代々木第一体育館などで行われ、日本は最終戦でブラジルに21−25、19−25、22−25のストレートで敗れ、2勝9敗の10位で大会を終えた。2勝はW杯で過去最低の成績となった。

 今大会でのロンドン五輪出場権獲得はならなかった日本は、世界最終予選(2012年6月2〜10日、東京など)で五輪への切符を狙う。

 なお、日本バレーボール協会は、植田辰哉監督を続投させる方針であることを示している。

 以下は、今大会を終えての植田監督のコメント。

■選手たちはベストを尽くした

 サーブで負けたが、力負けをしたわけではない。極限でのサーブ、サーブレシーブで相手に劣ったが、サーブレシーブからのコンビに関してはかなり対応できていた。

 大会を通して、前半はサーブが悪かったが、徐々に改善された。20点以降のサーブ、サーブレシーブが改善されれば次につながるゲームになる。ブラジルのように世界レベルの相手はミスをしないしディフェンスもいい。1点を取るためには、もっとエネルギーが必要。勝ちきるためのメンタル、強気の姿勢が求められる。

 世界ランク上位の相手とこれほど対戦する競技は他にない。まさにトップレベルのチームが集まった中で、自分には反省があるが選手たちはベストを尽くした。よくやった。OQT(世界最終予選)でロンドン五輪への出場権を取りに臨みたい。

 (2勝9敗という成績を受けて)なぜこの結果になったかは、今後に向けてコーチングスタッフと話し合って検証したい。他競技をイメージしてもらえばわかるだろうが、これほどレベルの高いチームの中で五輪の出場権を賭けて戦う競技はない。今後の方向性を含めて今までの方針を見直すのか、見直さないのかを考えるのはこれから。ここで答えるのは浅はかだと思うので、これからじっくり検証したい。

 大会を通してさまざまな組み合わせで選手を使ったが、今日(ブラジル戦)の試合に限って言えば福澤(達哉=パナソニック)に関しては持ち味を出していたし、清水(邦広=パナソニック)も昨日と比べて修正できていた。それぞれが出てわかったことが多くある。その点も今後に向け、どの組み合わせがベストかを検証したい。

 植田ジャパンは、サッカーの岡田ジャパンに似ている。最大の欠点は、戦略性のなさと指示の不徹底に尽きる。個人能力が飛びぬけて優秀であれば、選手の自主性に任せても良いが、そんな選手は一人もいない。チーム一丸となって、しっかりしたコンセプトを持たないと、オリンピック出場も夢で終りそう・・・・。
posted by mania at 23:57 | 記事

後藤真希、涙の“ラストライブ”

後藤真希、涙の“ラストライブ” 元モー娘。メンバーと約6年振り「LOVEマシーン」披露

オリコン 12月4日(日)21時34分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111202-00000351-oric-ent

歌手の後藤真希(26)が4日、千葉・幕張メッセイベントホールで芸能活動休止前最後の単独ライブ『G-Emotion FINAL〜for you』を行った。大歓声に包まれながら後藤は「今まで本当にありがとうございました。絶対忘れないから」と涙。アンコールではドリームモーニング娘。の中澤裕子(38)、飯田圭織(30)、安倍なつみ(30)ら8人が登場し、後藤がセンターポジションを担当し大ヒットとなった「LOVEマシーン」を約6年ぶりに披露。後藤は「私の素敵な仲間たちが駆けつけてくれました。私にはまだ、居場所があるんだなと思いました」と感涙し、“ゴマキ最後”の大舞台は華々しく幕を閉じた。

 後藤にとって“故郷”ともいえる元モー娘。メンバーたちが、後藤の“最後の勇姿”を見届けるべく応援に駆けつけた。保田圭(30)、矢口真里(28)、石川梨華(26)、小川麻琴(24)、久住小春(19)が次々とステージに上がると、会場からは悲鳴のような大歓声が響き渡り、それは次第に“ごっちんコール”に。後藤に優しく肩を寄せた中澤は「もちろん居場所はあるよ! みんなそうだよね?」とファンに呼びかけ、後藤も笑顔でそれに応えた。

 後藤は「13歳でデビューしてモーニング娘。として駆け抜けた3年間。ソロデビューもして…今年13年目だからね」とこれまでを振り返り「本当に、何回も辞めようと思ったことはいっぱいあった。色々誰かに相談したり昔からしてれば、もうちょっと気楽にいけたんじゃないかなって思うこともあるけど、気付くと一人勝手に色々背負っちゃって…」と目を潤ませた。

 MC中も会場からは「ずっと待ってるよ!」とファンの声が止むことはなく、後藤は「もう、ありがとうって言い切れないよ。本当にありがとう」。会場を隅々まで見渡し、涙目で笑顔をうかべながら「本当に皆が待っててくれるのなら、こんなふうにまた一緒の時間を過ごせたらいいなと思ってる。それまで浮気しないでね!」とファンと“約束”を交わした。

 この日は後藤が2008年にエイベックス移籍後初となるワンマンライブで、昼夜公演を含め1万人のファンが来場。衣装チェンジを繰り返しながら最新アルバム『愛言葉(VOICE)』収録曲を中心にパフォーマンスを披露したほか、ライブ中盤にはロックバンド・氣志團の綾小路翔が飛び入りゲストとして登場し、コラボレーション楽曲「Non stop love 夜露死苦!!」を披露し、ライブは大盛況に終わった。

 後藤真希を見ることができなくなるのが寂しいですね。こんなに綺麗でスタイルが良く、正確はわかりませんが、いかにもアイドルという感じで華がある後藤真希が・・・辞めなくてもいいのに、残念です。
posted by mania at 23:25 | 記事

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

